ジャニーズWESTを綴る

ジャニーズWEST応援ブログ

重岡大毅さんを綴る~ジャニーズWESTメンバー:負けず嫌いで繊細?人一倍アツくて人思い

こんにちは!

前回の桐山照史さんに引き続き、ジャニストのメンバーを綴っていく回、第4弾!

今回は、重岡大毅さんです!

 (第3弾はこちら👇)

johnnys-west.hatenablog.com

 

しげちゃんは、実はジャニーズWESTのメンバーの中で1番頭が良くて、繊細な方。色々なことでたくさん落ち込んで、自分の言動に対して1人反省会を開くような。でも、だからこそ、その分誰よりも強い。自分に絶対的な自信があるかと言われればきっとそうではなくて、不安になったり人と比べてしまったりすることもあるけれど、自分というものに誇りを持っていて、最終的に自分を信じる心を持っている方だと思っています。だから、自分の感性を大事にしていて、自分の信じたこと、思ったことを大切にされていると思うんです。それが、「乗り越しラブストーリー」「間違っちゃいない」などの独特で深みのある歌詞につながっているのかなと。

 

人とのコミュニケーションの取り方はすごく上手だけど、どこか一線を引いていて、誰にも足を踏み入れさせない自分の領域がある。だから、「冷めている」「良く分からない」「秘密主義」と言われたりするのですが、実はめちゃくちゃ人思いでアツいんです。何かあった時に1番信頼できて、親身になってくれるのはきっとこの方。

本当に心を開いている人にはありのままの自分をさらけ出して(でも誰にも見せない部分もしっかりある)、そうでない人に対しては人当たり良く、かつ無難に接するところがあるので、人物像が人によって全く異なるのだと思います。ラジオでも、相手によってテンション、声のトーンや喋り方が別人のように違いますよね(個人的には、おふざけしげちゃんだけでなく、ツッコミに回るしげちゃんも好き)。こういうしげちゃんのすべてを表しているのが、ViViさんのジャニーズWESTメンバーインタビューの、濵ちゃん、照史くんのコメントです。

「しげちゃんの人間らしい」ところ

「意志が強すぎて融通きかんねん! 周りに合わせることができたら、もっと生きやすくなるのになと思う。」(中間)

「情に厚い。心配性。ガラスのハート。」(濵田) 

 「器用でもあり不器用でもあるところ」(桐山)

「口下手。でもメンバーの中で一番出してくる案が突飛。」(神山)

 「移動中、短パン、Tシャツ。髪ボサボサ。メガネもかけてかなりの芋感。」(藤井)

「ふざけちゃいけないのに、我慢できなくなるとこ。」(小瀧)

 

基本的に何でも卒なくこなすことが出来て、でも自分の弱さをさらけ出したり、心の底で思っていることを言葉にすることは少し苦手で、不器用なところがある。それを隠して守るために、時にハリネズミのように鎧をまとうこともある。周りのことを良くみていて、人の気持ちに寄り添うことが出来る、つまり相手の思っていることを敏感に察知してしまうしげちゃんだからこそ、そんな自分が苦しくて、また落ち込んで、でも本当の自分を知って欲しくて…。そんなしげちゃんの心の叫びが、あの歌詞なんだと思っています。特に、「間違っちゃいない」。

「なぜ同じ様に生きれないの」「答えに牙剥いてさ」「消えたくなった夜も、逃げたくなった朝も、まぁまぁカッコイイんじゃない」「泣きたくて泣けなくて」「頑張れなくて良い、嫌になったって良い、情けなくて良い、ダサくて良い、弱くなっても良い、どんな自分だって良い」「僕は僕で僕だ」「間違っちゃいない」。 

 

甘えん坊なのに素直に甘えるのが苦手で、でも愛を必要としていて、その分自分からの愛も人一倍深いところは、やっぱり少し不器用だなあと思うことが多いです。

 

本気を出すと誰にも止められないし、誰も追いつけない所に行ってしまう。生まれ持った才能と、常人には想像のつかないような努力が重なって、誰も敵わなくなる。誰も成し遂げることが出来ないようなことを出来るのが、また、そう周囲に期待させてくれるのが重岡大毅という人。人一倍負けず嫌いなので、それがプレッシャーになって辛いことが多いけど、モチベーションになるのも事実。「高ければ高い壁の方が、登った時気持ち良いもんな。」

 

ここまで書いて、思いもよらず激エモかつ激重になってしまいました…(語り出すと止まらないのでこの辺で…)。

しげちゃんって、お顔が良いですよね。意志の強そうな目力と破壊力1億点の笑顔。しげちゃんの笑顔って、何であんなに魅力的なのかと考えてみたのですが、どこかしらに切なさを感じるからかもしれません。しげちゃんの人間性全部が現れたその笑顔には心を動かされるし、照史くんの「しげの笑顔に救われた人は絶対めっちゃおる」(ニュアンス)という発言のとおりです。

山崎育三郎さんに似ていると言われることが多いですが、時々、山下智久くんや佐藤勝利くんにびっくりする程似て見えるときがありますよね。要するに美形。

さらに、お声が超特徴的で、歌でもバラエティーでもよく通る武器になっています。歌声の甘さ、あれはイカンですよね、落としにかかってる…。

 

そんなしげちゃんのことを誰よりもジャニストのメンバーたちが1番理解していて、常に温かく見守ってくれているところが1番好きです。 ジャニーズWESTの存在の大きさ。

 

さて次は、神山智洋さんです。お楽しみに!

johnnys-west.hatenablog.com