ジャニーズWESTを綴る

ジャニーズWEST応援ブログ

【妄想族】ジャニーズWEST×仕事でミスしてしまったとき、どんな対応をしてくれそう?(メンバー別予想)


どうも!美空 (@misoraj_west)です。

 

完全にパロディーなのですが、土曜の夜以外にも……ハイ、「ドヨル以外に妄想したってええじゃないか!」ということで笑、「ジャニストさんなら、こんな時どうする?」をテーマに、様々なシチュエーションを妄想していく回第1弾です。

「妄想」としていますが、私がこうして欲しいとかではなく、あくまでもこのメンバーならこうしそう…ということを綴っていく形になります。夢小説型ではなく、ラジオでされている様なシチュエーション型想定です。記念すべき第1弾は、「(あなたが)仕事でミスをしてしまったとき、ジャニストさんならどのような対応をしてくれるか」です。それではいってみましょう!

 

0.前提(シチュエーション詳細)

まず、ジャニストさんについては、アイドルであるジャニーズではなく、いわゆる一般の方として考えています。ジャニストさんの年齢的に社会人ということを想定していますが、パパジャニWESTで拗ねてしまったルイトくんのほっぺたばりに妄想を膨らませれば、学生さんの部活などでも置き換えて読んでいただけます。

さて、仕事(部活)でミスをしてしまったら、めちゃくちゃ落ち込みますよね。ミスをしてしまったという事実だけでも相当凹むのに、それが原因で厳しい指摘を受けたり、怒られたりすることも。そんなとき(周りの人がミスをしてしまった時)、ジャニストさんならばどんな対応をされるのか、ということをメンバー毎に考えてみました。ちなみに、メンバーによって「同僚」「上司」などありそうな設定を付け加えています。

 

1.各論(各メンバーの場合)

中間淳太さん

直属の上司。ミスをして別の上司に怒られているところ、さっと来て「彼女のミスは、直属の上司である私の責任です。きちんと指導しておきますので。」とその場から救ってくれる。席に戻りながら、すみませんでしたと謝ると、 「いや、ミスはしゃーないもんやし。それより、俺がちゃんと見てあげられてなくてホンマにごめんな。」と責任を感じて謝ってきてくれそう。それでもデスクに戻って落ち込んでいると、コーヒーを持ってきてくれ、「次からまた同じようなミスせえへんかったら良いだけやし。今回のことは気にしやんときや」と慰めてくれる。そして、定時になると席まで来て、「今日はもうはよ帰り。あとのことは俺やっとくから。」と先に帰してくれる。次の朝改めてお礼をしに行くと、「全然エエよ。今日からまた頑張らなあかんしな。」とさらっと言ってくれるが、実は昨日も遅くまでミスのカバーをし、関係各所にきっちり話をつけてくれている。

 

>>淳太くんの場合でした。もう、淳太くんは1番シンプルです。とにかくスマート。他から怒られていると「上司である自分の責任です」と助けてくれ、コーヒーを淹れて慰めてくれ、知らない所でフォローに尽力してくれている、スマート過ぎるイメージです。上司になってください。

 

濵田崇裕さん

隣の席の先輩。 システムでトラブルを起こしてしまい、焦っていると、「ん?何かあった?どうしたん?」と声を掛けてきてくれる。状況を説明すると、「OK、分かった。ちょっと貸してみて。」とパソコンをカタカタ。しばらくして、「これな、ここにこれがあるやんかー。ここでな、ここを押してしまったらアカンねん。この時は、こうして、これを打ち込んで…」と、「ここ」「これ」「それ」を多用しつつも、分かりやすく説明しながらあっという間に直してくれる。お礼を言うと、「俺な、ようシステム関係のミスしまくってたから、対処法とかめちゃくちゃ分かってんねん笑」と照れたように言ってくれそう。濵ちゃんのやっている仕事はものすごく専門性の高いものだけれど、その後も、こういう時はこうした方がイイで、とか、この時はああしたらアカンで、とかすごく参考になることを分かりやすくさらっと教えてくれそう。

 

>>濵ちゃんは、隣の席にいる(いて欲しい)先輩感がすごいですよね。もう、めちゃくちゃに技術者。極めまくっています笑。そして、経験と知識を活かして、いざと言う時にはめちゃくちゃ頼りになる、そんなイメージです。

 

桐山照史さん

同じ部署の先輩。ミスをしてしまって取引先に叱責されたけれど、直後には特にそのことについては触れてこず、いつもどおりに接してくれる。終業時間が近くなると、「なあ、今日予定空いてたらメシ行こや!」と明るく誘ってくれ、「俺、めっちゃ行ってみたかったとこあんねん!」とすごく美味しい居酒屋さんに連れて行ってくれそう。ミスについては触れず楽しい話で気分を明るくしてくれて、しばらくしてから「今日のことは気にし過ぎんでええからな」と優しく言い、話を聞きつつ色んなアドバイスをしてくれる。ちょっと泣いてしまっても、「大丈夫やって。俺もフォロー足りてなくてごめんな。なんかあったらいっつでも聞いてくれてええから。俺に分かることやったらやけど笑!」と優しいトーンで慰めてくれ、なぜかカラオケに連れて行ってくれる。あの美声でノレる曲をひとしきり歌ってくれて楽しい気分になった後、ふいにFUNKY MONKEY BABYSさんの「涙」↓を歌い出す。

「こぼれ落ちるその涙がいつでも君の背中を押してる」「いつもの笑顔に戻れるなら朝までずっと付き合うから」「無駄な事は何もないよ 悔しさ数えるたび強くなれる」

時々こちらを見ながら力強く歌ってくれたその言葉に勇気づけられ、明日からも頑張ろうと元気になれる。そしてそれ以降は、今まで以上にこまめに気を遣ってフォローしてくれるようになりそう。

 

>>ということで、照史くんの場合でした。書きながら「兄貴ぃ~」と叫んでしまうくらいに兄貴肌ですね。業務外のアクションをわざわざ取ってくれるのは、神対応のジャニーズWESTさんの中でも、照史くんならでは。現実的によっぽど親しくないとカラオケには行かなそうですが、普段から仲の良い先輩ということで(…カラオケ以降は個人的な妄想入っています、すみません笑)。「メシ行こや!」とご飯に連れて行ってくれてアドバイスもくれて、基本的に明るく楽しくしてくれるんだけど、ふいに優しさで包んできてくれるのが照史くんだと思っています。あれ、私は桐山担だったっけ…?笑

 

重岡大毅さん

違う部署の同期。夜遅くまで残って1人ミスの処理をしていると、オフィスSkypeで突然「お疲れ!まだ残ってんのー?」と連絡がくる。なぜかこういう時に決まってタイミングが良いのがしげちゃん。「うん、色々あって…」と返すと、「まだ残る?」と聞いてきて、もうちょっとかかりそうと答えたら、しばらくして「お疲れぇー!遅くまで大変やなあ!」とニコニコ笑顔で温かいココアと軽いお菓子を持って席まで来てくれそう。重岡くんも遅いんだね、と言うと、「うん、俺明日プレゼンあるからさー、その資料作ってた!」と答えて、そのまま雑談をしてくる。話していると、ふいに「って言うかさー、今日さー、なんか元気ないやん。」とさらっと聞いてくる。ちなみに、この時しげちゃんは椅子を180度反対向きにして座って、背もたれにかけた手の上に顎をのせてゆらゆらしているイメージ。今日のミスのことを話すと、相槌以外一言も口を挟まずに聞いてくれそう。話し終えると、「そっかあー。それは大変やったなあ。夜遅くまでほんまにお疲れ様。」と言い、「俺もこの前さー、」と自分の笑える失敗談をして、ミスなんて誰でもするということを伝えようとしてくれる。そして、「それ、まだかかりそうなん?」と聞き、「こういうのってさ、2人でやった方が早いやん?」と文句一つ言わず最後の最後まで一緒に手伝ってくれそう。終わった後の達成感に満ち溢れた笑顔に癒されるのと、次の日Skypeで「お蔭でプレゼン無事成功したでー!ありがとう☺」と連絡がくるまでが1セット。

 

>>以上、しげちゃんの場合でした。普段頻繁に連絡を取っている訳じゃないのに、なぜかこういう時に限って連絡がくる、というイメージです。自分が話しているときは「うん」「うん」と口を挟まず聞いてくれ、アドバイスとかをするでもないけれど、笑い話で明るい気分にして、愚痴の一つも言わず最後までフォローしてくれる、そんな対応をされるんじゃないかな、と思います。

 

神山智洋さん

普段はあまり関わりのない先輩。ミスをしてしまって取引先に謝りに行かないといけない時、「俺もその近くの会社行く用事あるから、一緒に行こか?」と付いて来てくれる。 近くで待ち合わせをして会うと、「これ、良かったら使って」と既に最適な菓子折りを準備しておいてくれ、謝罪の際に言葉に詰まると、代わってサッと対応してその後も場の回しをリードしてくれそう。神ちゃんの誠心誠意、心のこもった対応に先方も納得してくれる。ビルを出ると、ミスや今日のことには触れず「あー腹減ったな。お昼ご飯食いに行こか!」と微笑で伸びをしながら声を掛けてくれ、小さいけど絶品な定食屋さんに連れて行ってくれそう。「ここの近くよう来るからさ、毎回ここ来てんねん」と店のおっちゃんと顔馴染みになっている。ちなみに、メニューを選ぶ時には「うわーめっちゃ迷うなー。ここうな重もめちゃくちゃ上手いねんけどなぁー…。いや決めた、今日は俺これにするわ」と話しながら決めそう。食べ終わったら、「いやエエよ、全然」と言ってお会計を済ましてくれ、「ごめん、ちょっとだけ寄って良い?」とタピオカ専門店へ行き、「俺な、やっぱりここのタピオカがいっちゃん好きやねん」と笑顔を見せてくれる。ミスへの対応だけでなく、ついでのランチや甘いものなど、神ちゃんなりの気遣いでフォローしてくれそう。

 

>>まず神ちゃんは、仕事の姿とオフの姿とのギャップ萌えですよね。普段真剣な表情で仕事をしている姿しか見たことがなかったのに、柔らかな笑みを浮かべながら店のおっちゃんと談笑する姿や、タピオカが好きという事実にドキッとすること間違いなし(ミス対応関係ないか笑)。とにかく、神ちゃんは、さらっとリードしながらどんな事にも誠実に対応してくれるので、これぞ神対応と言った感じです(どんな感じ笑)。

 

藤井流星さん

同じプロジェクトメンバーの先輩。ミスをしたことに自分でも気が付いていなかったけれど、周りのメンバーの「これってミスじゃない…?誰がやったの…?」という発言によりミスが発覚。自己申告して気まずくなっていると、「あのー自分も一緒にやってたんで。すいません」と、ミスを一緒に被ってくれる。後で2人になってから「私一人でやってしまったことなのに…すみません」と謝ると、「まあ、俺ら同じプロジェクトやってる訳やしさ。…俺も昔ミスしたことがあって、そん時に先輩がフォローしてくれてめっちゃ助かったから。…あんま気にせんといてな」と優しく言ってくれそう。その後も凹んでいると、「しゃーないしゃーない」、「大丈夫やって」、「こういうことって、誰にでもあることやからさ」と、落ち着くまで慰めてくれそう。そして、「よっしゃ、じゃあここ直しますか」と腕まくりをして、ミスした部分の修正を手伝ってくれる。

 

>>流星くんは、ミスの責任を一緒に負ってくれそうなイメージがあります。そして慰めのプロ。責めたり愚痴を言ったりせずに、大人な対応をしてくれそうです。何もかも受け止めてくれる広い感じが堪りません…。

 

小瀧望さん

斜め前の席に座っている、別の係の同期。定時間際にミスをしてしまい、慌てて対応をしていると、帰りかけながら「なんなん、またミスしたん?」と 言ってくる。最初はちょっと煽ってきたくせに、なんだかんだちゃんと話を聞いて、「ほんならこうすればええんちゃん」と打開策を提案してくれ、周りが帰っていく中一緒に作業をしてくれそう。ちなみに、作業中はめちゃくちゃ集中しているけれど、時折「うわっこれ最悪やん」「は?なんでやねん!」と言って、怒りたいけど自分のミスだから何も責めることが出来ない私の気持ちを代弁してくれそう。夜も更けてきた頃、目途が付いてきたところで「こっから先は明日の朝でも出来るやろ!」とキリを付けてくれる。私のせいで遅くなったのに責めたりもせず「じゃあお疲れ」とさらっと別れそう。次の日、早めに出社すると既にのんちゃんの姿が。普段通りの様子だったので気にせず対応の続きをしようとしたら、既に終わっている。「え?」と顔を上げると、「あーそれもう終わったで」と声を掛けてくる。「昨日のうちにある程度までやっといたから、余裕やったわ」と涼しげだけど、実はめちゃくちゃ早く来てくれている。その後も、周りには特に自分が手伝ったことは言わず、普段どおりの態度を取ってくれそう。

 

>>これまでのジャニスト皆さんもそうですけど、これは恋ですよね。ちょっと煽ったり文句を言ったりするくせに、隠れてきっちり対応してくれそうなイメージです。しかも、自分の功績をひけらかさずに涼しいお顔。ここまで対応を手伝ってくれるパターンにはしげちゃん流星くんがありましたが、2人はどちらかと言うとどんなに夜遅くなっても終わるまで付き合ってくれそうなのに対し、のんちゃんはキリの良いところで解散にして、さらっと翌朝にやっておいてくれる、みたいなイメージがあります。

 

2.総論(まとめ)

メンバーによって抽象度がかなり異なってしまいましたが、如何でしたでしょうか。

どのメンバーも、こんな対応されたらもう恋しかないですよね笑。七人七色の個性があって、対応の仕方がそれぞれ違ってくるのかな、というところですが、皆さんはどの方の対応(予想)にきゅんとされましたでしょうか。とりあえずこんな同僚がいたら毎日幸せだろうな~笑。

繰り返しになりますが、あくまでも私が個人的に「このメンバーはこんな時こうされるのではないか」ということを予想しただけなので、お気に触る記載があったら申し訳ないです。これからもドヨル以外にもどんどん妄想していこう思いますので、よろしくお願いします!